Udemyのオススメ講座はこちら 詳細を見てみる

プログラミングを始めたキッカケは”身近な人の課題解決”〜文系学部の大学生がメガベンチャーのエンジニアに〜

  • URLをコピーしました!

フルリモート&フルフレックスのIT企業でプロダクトマネージャー(PdM)をしているゆーたろー(@shimotaroo)です。

業務外では本ブログの運営の他にもITスタートアップで開発の副業したり、フォロワー1万人超えのグルメインスタをしたり、Twitterで情報発信したり、ノーコード・ローコードを触ったり、色々しています。

この記事では2023年卒の文系学部の大学生でメガベンチャーへの入社が決まっているReiReiさん(Twitterにインタビューさせていただきます。

最近、Twitter等のSNSをみていると文系学部の大学生がプログラミングに興味を持ち、エンジニアとしてのキャリアをスタートするのが多くなっているように感じます。

このブログの運営している僕自身も2022年にIT業界へジョブチェンジしたのですが、今や社会人だけでなく学生にもエンジニアという職種、そしてプログラミングが浸透していると感じます。

余談ですが、関西学院大学発のプログラミング研究会「Tech.Uni」を立ち上げたのも文系学部の学生です。

過去にTech.Uniを立ち上げたその学生さんに別件ですがインタビューしましたので、こちらも併せて読んでみてください。

「文系学部の学生だけど、エンジニアになりたい!」「自由な働き方をしたい!」

という方はぜひこの記事を最後まで読んでいただけると嬉しいです。

目次

ReiReiさんの自己紹介

ゆーたろー

インタビューよろしくお願いします。
では、まず簡単に自己紹介をお願いします。

ReiRei

こんにちは!入社予定の会社があだ名文化なので、最近あだ名が ReiReiになりました、ReiReiです!

僕を3行で表現すると!

・文系大学から母の職場課題の解決のためにプログラミングを始めた
・春からサーバーサイドエンジニア
・好きなものは バイク、スマホ、Notion、Canva、お酒


です。

よろしくお願いします!

なぜ文系大学生がエンジニアに興味を持ったのか

ゆーたろー

どのようなキッカケでエンジニアという仕事に興味を持ったんですか?

ReiRei

母の職場課題解決のための手段としてプログラミングを知り、エンジニアという職に興味を持ちました。

ゆーたろー

素晴らしい理由ですね。
(これ、もちろん事実でしょうけどかなりウケがいいと思うw)

経済学部の周りの友達はどのような業界や職種に就職するのが多いですか?

ReiRei

業界は金融系が半分くらいですね。それ以外はどこかしらのメーカーとかの総合職か営業職です。

ただ、大学の教授から「1番良い就職先は銀行」だと言われ調べたところ、将来が不安になったので、違う道に進もうと思っていました。

ゆーたろー

教授に言われたことを鵜呑みにせず自分で「調べた」というのがとても凄いですね。僕なんて学生時代はなんとなく大手企業に入れば将来安定と思い込んで全く疑わなかったですからね(笑)

文系大学生が新卒でメガベンチャーのエンジニアになるためにしたこと

ゆーたろー

いくら新卒カードが有効でも文系学部の大学生が専攻的に親和性がないエンジニアに、ましてはメガベンチャーのエンジニアになるのは結構ハードルが高いと思っているんですけど、どのような努力をされたのかぜひ聞きたいです!

ReiRei

僕の場合は以下の2点ですね。

1. 圧倒的な時間を投下する
2. さまざまなベクトルで経験を積む

具体的には

・受託案件
・実務経験
・個人開発等
・コミュニティ運営

ゆーたろー

色々やりすぎです(笑)
それぞれ簡単にでいいので具体的に教えて欲しいです!

ReiRei

それぞれ説明しますね!

受託案件
自分がプログラミングを学んでいた方が運営するサービスに機能を追加する機会をいただき、報酬ありで実際にやり遂げました。

実務経験
受託開発企業でのアルバイトとして6ヶ月間開発業務を行っていました。

個人開発等
母の職場のとある課題を解決するアプリを開発して納品しました。実際に使っていただきました。

コミュニティ運営
少人数ですが、プログラミング学習の方数名(自分以外は全員社会人)でもくもく会をしたり日報を送り合って学習のモチベーションをキープするために運営していました。

ゆーたろー

うお…すげえ…(本当に学生か?)

プログラミング学習のオススメの教材や書籍

ゆーたろー

ReiReiさんオススメのものを教えてください。

ReiRei

Udemyリーダブルコードがオススメです。

ゆーたろー

ありがとうございます。
僕的にもオススメの2つなので下にリンク等貼っておきます。

Udemy

プログラミング学習にはもってこいのサービスですね。僕も過去にたくさん書いました。

この記事の最後にUdemyのオススメ講座をまとめた記事も載せています。

リーダブルコード

僕もオススメの書籍です。(もちろん一読済みです)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブログを開設するなら「SWELL」が絶対オススメ!

この記事を書いた人

大学院(機械工学)→重工業→エンジニア→プロダクトマネージャー(PdM)

神戸で「つながる勉強会」を運営↓
https://tsunagaru-kobe.connpass.com/

神戸グルメのインスタアカウントを運用しています↓
https://www.instagram.com/kobe_gourmet_life/

登壇実績↓
https://speakerdeck.com/shimotaroo

コメント

コメントする

目次